折り畳みタモ枠の取り扱い上の注意

0

    こんにちは。

    津ミルクネット店長の向江です。

     

    ストレートタモ枠をお買い求め頂いた

    お客様よりお問合せ頂きました。

     

    年末に筏釣りに行く予定でタモ網を新調しました。

    いざ家でタモの組み立てをしようと試みたのですが、

    折れそうで不安になり連絡させて頂きました。

    組み立てと折り畳みの際のコツや注意点はありますか?

     

    このタモを手にして初めての組み立て・・・

    ググッと力を入れてタモ枠を引き寄せる際に折れない?

    実は私も本当に大丈夫かな?と不安になりました。

     

    使い始めて4年ほど経ちますが、

    今では何の不安もなくホイホイと組み立ててます。

     

    タモ枠の取り扱い注意

     

    分かりやすいように『1』『2』と番号を付けました。

     

    コツは組み立てる順番です。

    組み立てる際は1→2の順でします。

    折りたたむ際は逆に2→1の順にします。

     

    特に組み立ての際に

    この順番を間違えると折れる可能性があります。

     

    そしてもう一つ注意が!!

    赤丸に示した通り組み立てる際に

    矢印を外側向けるようにして下さい。

    これは必ず守って頂くようお願いします。

     

    あとふと手を滑らしてタモ枠が跳ね返ると危ないので、

    周りに人がいないことを確認にしてから組み立てて下さい。

     

    以上の注意点を守って頂ければ大丈夫です。

     

    ▼商品詳細はこちらです。

    磯釣りに超軽量 ストレート磯タモ枠(玉網付き) 45CM

     

     



    ロッドケースにそのまましまえるタモ枠の組み立て方

    0

      こんにちは。

      津ミルクネット店長の向江です。

       

      海は2か月遅れといい、

      11月は9月という事に・・・

       

      気温が下がるとともにじわじわと後から水温が下がるので

      ある意味海の中は今が一番快適温度なのです。

       

      また落ちといって冬に備えて食いだめして

      体力を温存してから深いところに移動するので

      魚がよく釣れるシーズンといわれています。

       

      そんなこともあってか・・・

       

      お陰様で

      当店でも磯タモがよく売れております。

       

      ロッドケースにしまえる磯タモ

       

      ロッドケースにしまえる?

      そのままスポッとしまえるとはどういう意味?

       

      画像を見てもどうやってタモ枠を組み立てるのか想像できないですよね。

       

      手にした人みなさんが口を揃えて言います。

      「おお、なるほど!こんなタモ初めてだよ!」と・・・

       

      詳しくは商品ページにて動画でご覧頂けます。

       



      津市の海岸(砂浜)からセイゴ釣り

      0

        こんにちは。

        津ミルクネット店長の向江です。

         

        商品とは何の関係もないのですが、

        趣味の魚釣りの記事を読んで質問を頂きました。

        ⇒ 松阪港でアジの夜釣りでサビキ釣り

         

        釣りを始めたばかりなのですが、

        このブログを読んで松阪港でサビキ釣りをしてきました。

        おかげさまでまずまずの釣果でした。

        私も津市在住なのですが、

        津市で釣れる穴場ポイントはありますか?

         

        津市の沿岸は遠浅で水温が安定しないので、

        4月下旬〜11月中旬までがシーズンと思って下さい。

         

        松阪港のアジも水温の低下に伴い、

        今月いっぱいで沖に出ていくかな?

         

        津市で釣るなら日本鋼管のテトラ帯でのチヌ釣りも面白いのですが、

        テトラポットは足元が悪いので危険が伴いますので・・・

         

        砂浜(海岸)から

        夜の投げ釣りで

         

        津市の海岸でセイゴ釣り

         

        セイゴ釣りが

        おすすめです。

         

        電気浮きがスゥ〜っと水中に消し込むシーンは最高です。

        潮が良ければ入れ食いになります。

         

        場所は香良洲海岸か御殿場海岸がメジャーですが・・・

         

        私のお気に入りは

         

        津市阿漕裏のポイント

         

        阿漕裏海岸です。

        津なぎさまちの北にあたるのかな?

         

        阿漕裏は画像のように石畳の小突堤が何本も出ていて、

        この突堤の先端部横(赤丸)を狙うとよく釣れます。

         

        潮の流れによって突堤の右と左を分けて狙います。

        調子がいい時は仕掛けを投入するごとに釣れてきます。

         

        型的にはマダカクラスのセイゴがたまに混ざる程度です。

        スズキクラスはこのポイントでは釣れません。

         

        昼間は浅すぎるせいかほとんど釣れません。

        また時間帯ですが阿漕裏は遠浅なので満潮時の前後2時間が狙いです。

        干潮時は釣りになりません。

         



        タモ網枠の耐久性と取り扱い上の注意点

        0

          こんにちは。

          津ミルクネット店長の向江です。

           

          先日ご紹介させて頂いたタモ網について質問!

          ▼その時の記事がこちら

          売れているタモ網の人気の訳は?

           

          磯釣りと筏釣りと突堤釣りと

          それぞれ併用で使いたいのですが、

          耐久性はどれくらいでしょうか?

          また組立ての際の注意点などありますか?

           

          大丈夫です(^-^)/

          耐久性は使い方にもよると思いますが、

          私の兄がお客様同様に磯、筏、突堤と釣りをします。

          それも毎週のように行くのですが、

          6年前からこのタモを使い続けております。

          多少の網の擦れやヤレはありますが

           

          組み立ての注意点!

           

          磯タモの組立ての注意点

           

          赤丸のジョイント接合部を

          気を付けなければなりません。

           

          破損したとの報告は、

          まずこの箇所が割れたり折れたりです。

           

          矢印に注意して下さい。

           

          ジョイント部の矢印を外に向ける

           

          矢印を外側に向けて、

          最後まで差し込んで下さい。

           

          矢印を内側に向けると

          無理な力が掛かり凹の方が欠けたり

          凸の方の付け根にヒビが入ったり、

          最悪折れたりすることがあります。

           

          あと・・・

          これはどのタモ枠にも言えることですが、

          タモ枠の付け根のジョイント部のネジは

          毎回タモの柄から外して下さい。

          塩噛み(塩害)により固着して外れなくなったりします。

           

          ▼商品ページはこちらです。

          磯釣りに超軽量 ストレート磯タモ枠(玉網付き) 

           



          サビキで釣れる釣れない釣果の差は?

          0

            こんにちは。

            津ミルクネット店長の向江です。

             

            先日、釣りに行ったことを書いたのですが、

            その記事を読んだ方からの質問です。

            ▼先日の記事はこちら

            爆釣200匹!松阪港でリベンジフィッシング

             

            このブログを読んで家族で松阪港に行ってきました。

            サビキでイワシやサバを狙ったのですが釣れませんでした。

            でも不思議なことに隣の人はたくさん釣っていました。

            サビキ釣りも腕の差が出るのでしょうか?

             

            私も爆釣でした!

             

            サビキで釣れる理由

             

            でも隣の人は

            釣れていませんでした。

             

            どれくらい差があるかというと、

            私が連で4〜6匹釣っているのに、

            ほとんど坊主状態が続いている状態です。

             

            潮の流れで自分の撒き餌(アミエビ)が

            私の方に流れているのでは?と思い込んだのか?

            私の右側に入ったり左側に入ったりして・・・

            それでも釣れていませんでした。

             

            答えはサビキです。

             

            釣れないサビキ

             

            サビキの違いです。

            つい蛍光玉や着色塗料や

            オーロラに輝くものなど、

            視覚に訴えるものを選びがちですが、

            これが案外落とし穴です。

             

            また、よくありがちなのが、

            がまかつ信者とでもいいましょうか?

            お値段が高いものは釣れると錯覚していたりします。

             

            あのーっ、

            魚はがまかつを意識していませんから・・・

             

            私はサビキをいくつか持参しテストしました。

            何回か釣って試した結果、答えが出ました。

             

            騙されたと思って、

            使ってみて下さい。


            釣れるサビキ

             

            このママカリを

            使って下さい。

             

            釣果に差が出ます(^-^)/

            がまかつだから釣れると錯覚している人を後目に

            爆釣モードに突入します。

             

            もちろん、魚がいての話ですが・・・

             

            特に今年の松阪港は

            このサビキが合っているようです。

             

            と言いつつ他の釣り場でも

            このサビキで外れた事がありません。

             



            | 1/3PAGES | >>

            ↓ お店の入口はこちら ↓ 津ミルクネット
            作務衣・甚平専門店 激安通販
            さむえ

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 津市久居の居酒屋 大将で三雲中学校プチ同窓会
              向江 (02/16)
            • 津市久居の居酒屋 大将で三雲中学校プチ同窓会
              seiko (02/15)

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode