夏はやっぱり甚平ということで

0

    沖縄が今日から梅雨入りしたというニュース。

     

    マジ、いややわぁ〜

    蒸し蒸しジメジメした嫌な季節に突入ですね。

     

    年を重ねるごとに夏が嫌いになる・・・

    と言いつつビールが美味しい季節という意味ではアリかな?

     

    甚平にはまだ早い

     

    当店は飲料系の販売とは別に

    作務衣の専門店を運営しているのですが、

    夏はやっぱり甚平でしょ!

    ということで夏に向けて撮影を・・・

     

    上の画像は纏織りを生地を使用した甚平です。

    いい年して合間に遊び心を忘れず(^^;

     

    纏織りって?

    時代劇で火事のシーンに「火事だ〜」と叫ぶ

    火消しさんが纏っていた法被(はっぴ)に使われていたものです。

     

    火消しに適した軽さと丈夫さが売りなんです。

     

     

    こちらは本麻の甚平です。

    綿との混麻の生地を使用したものが多いなか、

    完全100%それも完全日本製です。

     

    とわ言っても・・・

    麻って、洗濯とか面倒くさいのでは?

    そう思われる方も多いと思いますが、

    ご家庭にある洗濯機で洗えてしまいます。

     

    ただし!そのまま洗濯機に放り込むのではなく、

    ネット(網)に入れて手洗い水流を選択して下さい。

     

    これは麻に限らず、

    綿生地の作務衣や浴衣でも同じです。

    袖の付け根が空いていたり、

    結び紐があるので他の選択物といっしょに

    ぐるぐる回すと絡まり引っ張られてしまい

    傷みや破れの原因になってしまうからです。

     

    あと麻の場合、

    洗濯後の干す際にピシッと引っ張ってから干すようにして下さい。

    しわが寄って縮みの原因になります。

     

    ぜひぜひ!今年の夏は甚平で涼しくお過ごしください。

    甚平、作務衣一覧はこちら

     



    お寺さんの作務衣が欲しい!

    0

      こんにちは。

      津ミルクネット店長の向江です。

       

      姉妹サイトにてお問合せを頂きました。

       

      お寺の住職さんが着ている務衣が

      ゆったりしていて理想です。

      お寺向けの作務衣ってあるのでしょうか?

       

      正直、私自身意識したことはなかったのですが、

      近所の住職さんが犬の散歩時に来ている作務衣が

      まさにそんな感じですので・・・これだ!と理解しました。

       

      早速、知り合いを辿って京都の業者さんと会いしました。

       

      すると、お客様の仰る通りです。

      お寺さん向けの作務衣が存在するというのです。

       

      形はふつうのものと変わらないのですが、

      ややゆとりのある仕立てになっているそうです。

       

      お寺さんの作務衣

       

      試しにズボンを穿いてみました。

      しゃがんでも腰や太ももが突っ張りません。

       

      またズボンの裾も長めになっていて、

      裾を絞ったゴムにのっかる感じです。

       

      土方のお兄さんの穿いているニッカポッカ?

       

      動いても楽な作務衣パンツ

       

      いろいろポーズをとっても、

      窮屈感がなく動きやすいです。

       

      初めて穿いたけど速攻で欲しくなりました。

       

      決めました!

      2017年はお寺さん向けの作務衣も

      じゃんじゃんお勧めしていこうと思います。

       



      伊勢神宮のお参りついでに作務衣?

      0

        こんにちは。

        津ミルクネット店長の向江です。

         

        今日は作務衣を着て外で撮影しようと・・・

        いつも緑の中で撮るのですが、

        縞々の陽除け用の布がぶら下がっていて

        何となく和の感じが合うのかな?とパシャ!!

         

        まあ、微妙な感じではありますが良しとしましょう(^-^;

         

        粋な作務衣

         

        今日も愛知県からわざわざ

        作務衣を買いにご来店頂きました。

         

        「ついでに伊勢神宮を参って来るわ」と・・・

        伊勢神宮のお参りのついでにではなくて、

        作務衣を買うついでに伊勢神宮だなんて。。。

         

        本当に嬉しく思います。

         



        今日は黒デニム作務衣を着てみました

        0

          今日は黒のデニム作務衣を着てみました。

           

          1980年代後半かな?

          私が高校生の頃にDCブランドが流行っていて、

          アルバイトで稼いでは電車で名古屋に行き、

          服や靴などをに買いに行った覚えがあります。

           

          それもモノによっては新品はウン万円と高く手が出ないので、

          型遅れのものをを古着屋で買ってニンマリしていました。

           

          その中でもお気に入りが、

          パーソンズかパッゾだったかの黒デニムのブルゾンで、

          いわゆるGジャンと言われるものです。

           

          厚手の黒のデニムにボタンホールと

          襟元にブランドのイニシャルが刺繍してあるものです。

           

          紅葉と黒デニム

           

          黒のデニムを着るとあの頃を思い出します。

           

          袖口と襟元にオレンジのステッチを入れると

          作務衣もカジュアル性が増し面白い一枚になるかもしれませんね、

           

          紅葉と黒のベストマッチ!

          ものすごく黒が引き立ちませんか?

           

          実は何枚も撮り直したのは秘密です(^▽^;)

           

          黒作務衣

           

          デニムのいいところは、

          ある意味オールシーズン楽しめるところです。

           

          ジーンズを年中穿くように・・・

          デニム好きにはたまりませんね。

           

          冬は画像のようにインナーに

          肌着と少し厚手のワイシャツを合わせればお洒落に着こなせます。

           

          風通しの良い作務衣なので、

          寒い日に外を出歩くには厳しいかもしれません。

           

          作務衣のご用命は

          当店グループサイトまでお申し付けください。

           



          エンジと紺の作務衣とカラシのエプロンの組み合わせ

          0

            こんにちは。

            津ミルクネット店長の向江です。

             

            先日このブログで

            エプロンと作務衣をご紹介したところ、

            ロングエプロンでのリクエストを頂きました。

             

            ▼前日の記事はこちら

            1日分に生乳12リットル分のラクトフェリン配合 

             

            お店で使っている作務衣に

            カラシ色のロングエプロンを使おうと考えております。

            紺系と赤系の作務衣とのバランスを見せて下さい。

             

            承知しました(^-^)/

             

            エンジとの組み合わせ

             

            早速、モデルを手配して・・・

            といっても嫁さんですが(^^;

             

            赤系ということでエンジの作務衣に

            帆布を使用した和風ロング前掛けエプロンを合わせてみました。

             

            イイと思います!

             

            どちらも暖色系なので

            温かみと明るさをを感じますよね。

             

            紺との組み合わせ

             

            こちらは前回同様に

            紺の縞柄作務衣とのセットアップです。

             

            落ち着いた雰囲気で素敵です。

             

            フォーマルからカジュアルまでこなす紺色、

            ある意味どんな色とでも合わせられるのかも?

            カラシ色との相性も申し分ございません。

             

            ぜひ参考にしてみて下さい。

             



            | 1/25PAGES | >>

            ↓ お店の入口はこちら ↓ 津ミルクネット
            作務衣・甚平専門店 激安通販
            さむえ

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 津市久居の居酒屋 大将で三雲中学校プチ同窓会
              向江 (02/16)
            • 津市久居の居酒屋 大将で三雲中学校プチ同窓会
              seiko (02/15)

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode